PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここで楽しもう

ブルーハーツの名曲たちをボーカロイドプロデューサーがリミックスしたコンピレーションアルバム、
「VOCALOID tribute to THE BLUE HEARTS」がついに完成!!
ボーマス17にて会場特別価格での先行販売が決定!

【タイトル】
「VOCALOID tribute to THE BLUE HEARTS」

【収録曲】
01.ダンスナンバー /キャプテンミライ
02.歩く花 /ピノキオP
03.リンダリンダ /くらげP
04.皆殺しのメロディ /renton ujigawa feat.DODON
05.1000のバイオリン /baker
06.メリーゴーランド /T-POCKET
07.夢 /鬱P
08.月の爆撃機 /古川本舗
09.ハンマー /おにゅう
10.星をください /とく
11.僕の右手 /すこっぷ

・特設サイト
http://www.traff.co.jp/vocaloblue.html



・ハッシュタグ
⇒#vocaloblue

【先行販売】
2011年9月4日(日)
イベント名:ボーカロイドonly event「THE VOC@LOiD M@STER17」(http://ketto.com/tvm/tvm17ippan.htm)
ブース場所:企業ブース07 (㈱トラフィック・エンタテインメント)
価格:2,000円(イベント特別価格)




秋…

夜に少しずつ秋の匂いが混じってきましたね・・・

空が透き通ってきましたね・・・

小中学生が登校してるのを見て、「あれ!?夏休みもう終わったの!?」とびっくりしました。

センチメンタル。

みなさま。

今年の夏はいかがだったでしょうか?

夏のはじめ。僕が日記に書き連ねた夏の風物詩

祭り、花火、海、プール、BBQ・・・etc どの位こなせたでしょうか。

もしくはそんなことをしなくても楽しかったでしょうか。

ぼくは結構充実してたように思います。

うん。楽しかった。



とはいえ、夏はまだ終わっちゃいねえ。

まだまだ楽しめるもんもあるんだぜ。


(日記に度々夏を強調してるように、僕は夏が好きなんです。)


今週末はボマスですね!


上記アルバムに参加させて頂きました!
ブルーハーツをボカロPがカバーってアルバムです。
(著作権うんぬん言う人いるけどこのアルバムは問題ないよ。)


何卒何卒!

と言いつつも。

このアルバムのコンセプト聞いたときに

「面白そう!!!!!!」って気持ちと、


「え・・・・まじで!?」


って不安が入り交じった。

どちらかと言えば正直、後者のほうがでかい。

僕の大好きなブルーハーツ。

音楽にも歌詞にもスタイルにも影響受けてます。

中学の時、CD全部レンタルして、ずっとMDで聞いてた。
たぶん殆どの曲をそらで歌える。

高校の通学路、何百回と聞いて学校に通った。

辛い時、たぶん曲を聞いて何回か泣いた。


先生が言ってくれた言葉より、ブルーハーツの歌詞について考える時間のほうが長かった。

テレビで流れる番組よりも、ニュースよりも、マーシーのギターのほうが真剣に聞いてた。


誇張じゃなくて本当にね。

大好きなんだよ。

だって衝撃だったもん。中学の頃、すでに解散してるこのバンドが。

自分の生まれ年の曲とかが。

こんなにかっこ良くて、僕を惹き込んで、大好きにさせられたんだ。


そんな大好きな人達のボカロトリビュート・・・。。。

できねえよ・・・。。。


あの歌は。あの歌詞は。あのギターは、あのバンドは。

あの人達だからできるんだよ。

それを。

どうやったらボカロとDTMっていう僕らの武器で対抗するの?


「無理だよ。」


って思う。

たぶん。そう感じる人は僕だけじゃない。

好きな人ならみんなそうだ。

自分の好きなもの、思い出のあるものに手を加えるのは

本当に困難なことだ。



・・・・・・。

んじゃあさ。

でもさ。

もし今後こういう話がきて、どんなタイミングになったら「トリビュートに参加します!」

って気持ちになるの?

自分がブルーハーツを超えたら?

メンバーが死んだら?

ブルーハーツ誕生50周年!とか町おこしみたいなショボイ企画のとき?

いつになっても、参加するタイミング、気持ちは変わらないんじゃねーの。

そう思った。


自分はかなりのネガティブだから。

きっと前向きにトリビュート参加って気持ちには、一生ならないんだと思う。

だったら今だって変わらないじゃないか。


今の自分の「カッコイイ」を刻み込んでやろう。

そうする他ないじゃないか。


もう「やる」以外に選択肢が無かった。


大好きな人の胸ぐらつかんで、高らかに宣戦布告してやろう。


おれ、音楽大好きになった。

あんたらのせいだ。

責任取れよ。

ぜってえ負けねえからな。




きっとブルーハーツもこんな風に音楽が好きになったんだろ。

中学の時に衝撃受けて、そのままおとなになって。

いつの間にか繰り返してる。


へんなの。


いちばんまえは、だーぁれ?


って歌詞の。まさにそんな感じ。

スポンサーサイト

| 音楽 | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


やっぱり影響をうけた音楽は一生特別といいますかなんといいますか(*´ω`)

お兄ちゃんがブルーハーツ好きで一緒に聴いていた時もあったのでボカロだとどんな風になってるのか楽しみっす!!!!

はやくボマス!!!!わたしの夏の武勇伝…楽しみにしててくださいね…ふふふ

| まなみん | 2011/08/31 11:20 | URL | ≫ EDIT

>まなみん
おお!ブルハを聞いてた十代もちゃんといるのね!w 特別なもんだから敬意をもって。ね。色々考えちゃったなあ。
なに?夏の武勇伝いっぱいあるの?おとなになった?←

| T-POCKET | 2011/09/02 14:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syokorapocket.blog53.fc2.com/tb.php/189-602f14a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

