PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bad Sweets製作日記①

VOCALOID LOVESONGS Girls SideVOCALOID LOVESONGS Girls Side
(2010/09/22)
オムニバス

商品詳細を見る



6月の半ばのことだったと思う。一本の電話が来た。

「とみーさん!久しぶりですー!」

以前、様々なことでお世話になった(笑・思い出したらわがままばっかり言ったなw 本当にありがとうございます)
ドワンゴの方からだ。

ひとしきりテンション高めにとりとめなくしゃべったあとに、こんなことを言われた。

「実はですね。今度、アルバムを予定しておりまして、
ぜひ『Bad Sweets』を入れさせてほしくてですね!
そのことでお電話させていただいたんですよ!」

あ、アルバム出すんですか!
大変とは思いますが頑張ってくださいねー!
んで、Bad Sweetsねー。うんうん。入れるの?
へー!!

って、えぇっ!!?

正直びっくり。
んで、しばし止まる。

だってそうでしょう、マイリス5000そこそこの殿堂入りもしてない曲なんです。
いや、本当にこの曲は伸びたと思ってますし、皆様に本当に感謝しています。
でも卑下しているわけではなく、そんな曲はごろごろあるんです。

だから、、CDに入れられるってすごい寝耳に水で。
いや、もうそれどころじゃなく、、、

寝耳にコーラ?
冷たいだけじゃなく、むっちゃシュワシュワするやん!なにこれ!!?
しかもベタベタするし、なにしてんのお前!?

みたいな。。。
本当に驚きました。


そしてさらに話を聞くとどうやら「ラヴソング」のコンセプトアルバムだそうだ。

あぁ、ラヴソングねー。うんうん。
って、えぇっ!!?

ラヴ!!?

「ウ」に点々を付けた「ラヴ」!!?


「じゃ、、じゃあだめじゃない!!?だって、これラヴソングじゃないよ!?」

って。笑

正直、自分はラヴソングからは遥か遠くに居る存在だと思ってました。
ラヴソングのイメージって、GLAYのイメージが強いのかなあ。
一生懸命恋愛して、その思いを歌にして、
その喜びや、もどかしさ、苦しさを飾らずに表現できる人。

そういうイメージが強いんです。

とにもかくにも。
ラヴソングは「恋するヨロコビ」を歌ってなくちゃだめなんだって思ってた。(悲しい歌であっても)

って、あんまりラヴソングについて深く考えたこともなかったんですが(笑)
そんな潜在意識があったために、少なからずどころか大いに驚いたんです。

この曲は「恋するヨロコビ」じゃなくて「恋するヤラシサ」の曲だと思っていたので。
エゴです。エゴ。そんなつもりで書いた歌詞です。

んで、そのことを話したら

「違うんです。可愛い曲だけを集めたアルバムには絶対したくなくて。
恋の始まりから、終りまで。
すべてちゃんと包括した、恋愛に対して等身大のアルバムを作りたいんです」

そのはなしを聞いた瞬間、「あぁ、本当にありがたい」って思った。

ちゃんと自分の曲を聞いてくれて、
自分の作りたいアルバムに一生懸命な人に声をかけられたんだ、って。

そしてその瞬間、もう迷うことなくアルバム参加に決意した。

「わかりました!アルバムん参加させていただきます><
じゃあ、さっそくBad Sweetsの録音した時のデータを引っ張り出してきて。。。。
って、、ない・・・??」


Bad Sweetsのデータが無いだって!!?

いったいどういう事なのか!!?

アルバム参加はどうする、とみー!!?

続く、次号






いやー、意外と長くなった。笑

BadSweetsの製作が一段落したので、ちょっと制作裏話を始めたいと思いまして。
これから何回かに分けて書いていきたいと思います。

電話口でしゃべっている担当の方。
1925の着うたの時にお世話になりまして、とっても良い方です。
こういう業界って全然想像もつかない人種がうようよ居るのかなあ、という
一般市民の妄想をぱっくりかち割ってくれるような方でした。

あらためて日々のお礼を。ありがとうございます。

そしてブログ放置、本当にすいません。。。汗
生存確認はもっぱらツイッターで。。w

ついったー
スポンサーサイト

| 音楽 | 11:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まずはBad Sweetsオムニバス参加おめでとう御座います!

個人的には凄い想い入れのある曲でなんだか自分事かのように嬉しいです。
色々とオムニバス参加までの難関も多いようですか陰ながら応援させてください!

| 赤髪 | 2010/08/05 17:59 | URL |

Re: タイトルなし

思えば。そっこうで歌ってくださったのも赤髪さんでしたね;;
本当にありがとうございます!!

今、むっちゃカッコ良くなったのを作ってますんでお楽しみに^ワ^ニヤニヤ

| T-POCKET/とみー | 2010/08/05 18:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syokorapocket.blog53.fc2.com/tb.php/143-b759074f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

