PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LOVE SONG

二人は見ていた

ずっとずっと。そこで静かに。

汚れた町の一望できるところだった。
誰かがそれに気付いて尋ねたけど、二人は何も答えない。

今じゃ誰も二人を気にする人はいなくなった。

雨も降ったし、雪も降った。
でも、二人はそこで黙って座ってた。
繰り返すあくびも、いくつも夜をこなしても。

町の中では、人々が抱き合ったり、傷つけ合ったり、
嘘ついたり、歌を歌ったり、ご飯を食べたり、
とっても賑やかで、忙しそうだった。

そんな町をずっと見てた。

ただただ、黙って。

きっと、ずっと見てるんだと思う。
これからも。

町が亡くなって、また誰かがそこに住んで、町になって。

そんな風景を見てるんだと思う。

そうして、思い出したように、懐かしい歌を口ずさんだ。
もう一人が聞いた。その歌、なんだっけ?

たぶん、愛の歌。

二人一緒にいたくせに、お互いがお互いを確認することもなく
ずっと一人でいたことに、今更ながら気付いた。

そして、やっぱり町を眺め続ける。
また、ずっとずっと長い時間を。





あとがき。

急にこんな文章書いちゃってすいません。(中二みたいだw)
っていうのも新しい歌詞を考えて、構想練ってたら、もう頭の中が路頭に迷っちゃってw

普段、よく考えるんですよ。
どんな歌詞を書いたら良いのか。自分って何が言いたいんだって。

恋の歌?社会批判?自分探し?明日に向かって頑張れ?

んー。こうやって答えから書こうとするとよくわからないかな。

現代社会、日本の中で、みんな何を考えて暮らしてるんだろう。
自分て何を考えて暮らしてるんだろう。

それの集まりが歌詞になるべきだと思ってるんです。

だから自分に素直な言葉とか、自分に嘘のない言葉を心がけてる。
だから僕は恋愛讃歌みたいなラブソングとか、
YOU頑張っちゃいなYO!的な応援ソングって作れなくて。
ここら辺を書くと嘘になっちゃうことが分かるから。

そんでぐりぐりぐりぐり。いろーんなことを考えてたら、
もはや主人公が人間じゃ無理だなあ、とぶっ飛んだところにまで行き(笑)

じゃあ人外の何かしらが僕らの生活を見てるって凄いじゃん。
それって等身大の僕らが浮き彫りになるんじゃん!

って思い始めて。ってなにを言い訳がましく書いてるんでしょうか。僕は。


ともかく、なんか歌詞の新境地にたどり着きそうだったんですけど、
とりあえず曲にまだなれそうもないから、文章で書き起こしてみました、って感じです。

また、何回かこういうの書くかもしれんです。
あしからず。。。
スポンサーサイト

| 雑記 | 19:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

素敵な日記だなあと何回も読んでしまいました。
なにかを創作される方の心の中というのは、楽曲を聴いて空想(いや妄想?w)することはできても、なかなか知りえることって本来できないものですもの。
とみーしゃんがどんな思いを持っていて、どんなふうに物事を捉えてるのかなって、やっぱり興味しんしんですから。

箱庭的なおもいに自分が重なったり、そのまたそれを外から眺めている人が、とか人でないものが、とか。わたしも昔、金魚鉢眺めて思いました^ ^
地平線に終わりがあったら、とか。考えたり・・・ああ!長々とすいません><

とみーしゃんのものづくりの気持ち。素敵です。
嘘のない世界はむつかしいけれど、そのまっすぐなところが大好きです。だから曲を聞くと癒されるのだなあと実感しました。ふふふ。

| こま | 2010/05/21 11:08 | URL |

何気なく分かる気がします。
いや、私に分かってもらってもって話なんですけど(笑)←

確かに歌詞って自分が伝えたい事を描くものなんですよね‥。
とみーさんが、どんな創造力、と言うか頭の中でどんな歌詞を描くとか見てみたいものです。

私もボカロとは違うんですが今曲を作っていまして、悪戦苦闘中です(笑)
どのように表現するか、どのように描くのか頭ごちゃごちゃになっちゃって。

けど何かこの日記見たら自分がどう言うものを作ればいいか分かった気がします。
ありがとうございます‥!

とみーさん、ずっと応援しております(`・ω・)

| はなな | 2010/05/23 00:46 | URL |

No title

>こまさん
真っ直ぐに作れたら、作れてるなら幸いです。
しっかしロックなんだからもっとデタラメでもいいんじゃないかなーとも思ったり。笑
馬鹿者な人間で生きて行きたいです。笑
ありがとうございました!

>はななさん
ありがとうございます!
適当に生きてる人間なんで、適当な曲しか生まれてこないんですよねw
良くも悪くも一般人だと思っています。

何かのヒントになっていただけたら幸いです。
僕も負けずに曲作りたいと思います><!!

| とみー | 2010/05/24 16:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syokorapocket.blog53.fc2.com/tb.php/139-6034fe10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

